1. ホーム>
  2. 町政>
  3. 町長の部屋>
  4. 令和6年度 矢祭中学校入学式(令和6年4月8日)

町政

令和6年度 矢祭中学校入学式(令和6年4月8日)

町長祝辞

 

R6中学校入学祝辞校庭の桜もほころび始め、春の訪れを感じる今日の佳き日に、矢祭中学校の入学式が挙行されますこと、心よりお慶び申し上げます。

只今、矢祭中学校に入学されました四十八名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

中学生となられた皆さんは、小学校とは違う生活環境や学習内容に始めのうちは戸惑いを感じるかも知れません。しかし熱心な先生方とふれあい、教室のみんなと学ぶうちに、知る喜びや、思いがけない出会いが待っているかも知れません。

どうぞ、好奇心を持って、また、自分自身の新しい扉を開いていく気持ちを持って、中学校生活を送っていって下さい。

そして自分と自分を大切に思ってくれる人たちとの絆を大切にして、充実した三年間を過ごしていって下さい。

保護者の皆様、本日 お子様の入学式を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。

また、校長先生を始め、諸先生方におかれましても、夢に向かって頑張る子どもたちを全力でサポートいただきますよう、お願いいたします。

結びになりますが、矢祭町は読書の街、絵本の街を宣言しています。本や新聞から学ぶ事の大切さを伝え、日本一の読書の街を目指していきたいと思っています。深く学ばないと深くなれないという想いがあります。また、子育て支援の一環として今年度から、給食費の無償化、算数数学官の配置、学習支援ソフトの充実など、学力向上に向けた対策を実施することで、矢祭町の未来を担う子どもたちの健やかな成長を支援して参ります。

今後とも矢祭町の教育行政の推進に皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、私からの祝辞といたします。

 

令和6年4月8日

矢祭町長 佐川正一郎

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは自立総務課です。

〒963-5192 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本66

電話番号:0247-46-3131

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る