1. ホーム>
  2. 町政>
  3. 公表・計画>
  4. 新たな土砂災害の発生のおそれのある箇所の公表について

町政

新たな土砂災害の発生のおそれのある箇所の公表について

 近年の土砂災害の発生状況を踏まえ、国土交通省が土砂災害防止対策基本方針を変更したことに伴い、福島県では、高精度の地形図から土砂災害が発生するおそれのある箇所を新たに抽出しました。

 この抽出により、矢祭町では新たに471箇所(土石流:96箇所、急傾斜地:375箇所)が公表になりました。

 既存の土砂災害警戒区域と併せて確認し、いざというときには早めの避難行動をとるようにこころがけてください。

 抽出された箇所については、県において令和7年度以降に現地を測量するなど詳細な調査を実施し、危険性の度合いや範囲を定め土砂災害警戒区域等として指定される予定です。

 新たに公表された箇所につきましては、福島県ホームページ(外部サイトへリンク)で閲覧できます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは事業課 事業グループです。

〒963-5192 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本66

電話番号:0247-46-4577 ファックス番号:0247-46-3025

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る