1. ホーム>
  2. 町政>
  3. 町議会>
  4. 請願陳情

町政

請願陳情

請願

   皆さんが町政に望むことや、国・県等の行政機関に意見を述べる方法として、町議会に「請願」を直接提出できる制度があります。

   請願書は特に様式を定めておりませんが、表題(件名)、提出年月日、氏名(法人、団体は名称と代表者名)、紹介議員名、要望理由、要望事項、を記載して、押印されたものを議長宛に提出してください。町議会では、請願が出されると、所管する常任委員会に審査を任せます。

   常任委員会では内容を十分に審査して、採択か不採択の結論を出して議長に報告します。
提出された請願は町議会で審議され、採択か不採択を決定します。採択された請願については、町長や関係機関に請願書を送付し、その実現に努力するよう求めます。

   また、意見書提出の請願については、採択されると議案として意見書が提案され、可決された場合には関係機関等に送付されます。

※紹介議員のないものは、「陳情」として取り扱います。

※署名簿がある場合は、請願書の後ろに添付してください。

※受け付けは、平日の午前8時30分から午後5時15分までの間、議会事務局で行っておりますが、請願の審査は、定例会の中で行われますので、定例会開催の10日程度前までに提出をお願いします。それ以後に提出された場合は、次の定例会の審査となります。

陳情

   陳情については、全議員と執行部に写しが配布され、町政や議員活動に生かされます。ただし、内容によっては、請願と同じ扱いをするものもあります。

※請願(陳情)書式例が、下記ファイルをダウンロードすることで閲覧できますのでご覧ください。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 です。

〒963-5192 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本66

電話番号:0247-46-4578

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る