生活・手続き
個人住民税申告の電子化について(令和8年度申告分から)
- 個人住民税の電子化について
個人住民税申告につきまして、令和8年度申告分(令和7年分の収入や控除に係る申告)から、マイナンバーカードを利用して、スマートフォンやパソコンから電子申告ができるようになる予定です。
申告する際は、マイナポータル、eLTAX(地方税ポータルシステム)及び自治体のホームページを経由してお手続きしていただく予定です。
詳細は決まり次第、町ホームページ等でお知らせいたします。
- 電子申告の開始日
令和8年1月5日(月)
- 個人住民税の電子申告をする際に必要なもの
- マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
- 署名用電子証明書暗証番号(半角6~16文字)
- スマートフォン(ICカード読み取り機能付き)またはパソコン(ICカードリーダーも必要)
- メールアドレス(申告の完了通知等の受け取りのため)
- 申告する収入や控除額がわかるもの(源泉徴収票、保険料の控除額証明書など)
関連ファイルダウンロード
- 個人住民税申告の電子化リーフレットPDF形式/539.66KB
問い合わせ先
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