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生活・手続き

個人住民税申告の電子化について(令和8年度申告分から)

  • 個人住民税の電子化について

 個人住民税申告につきまして、令和8年度申告分(令和7年分の収入や控除に係る申告)から、マイナンバーカードを利用して、スマートフォンやパソコンから電子申告ができるようになる予定です。

 申告する際は、マイナポータル、eLTAX(地方税ポータルシステム)及び自治体のホームページを経由してお手続きしていただく予定です。

 詳細は決まり次第、町ホームページ等でお知らせいたします。

  • 電子申告の開始日

  令和8年1月5日(月)

  • 個人住民税の電子申告をする際に必要なもの
  1.  マイナンバーカード
  2.  利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
  3.  署名用電子証明書暗証番号(半角6~16文字)
  4.  スマートフォン(ICカード読み取り機能付き)またはパソコン(ICカードリーダーも必要)
  5.  メールアドレス(申告の完了通知等の受け取りのため)
  6.  申告する収入や控除額がわかるもの(源泉徴収票、保険料の控除額証明書など)

 

 

 個人住民税申告の電子化に係る特設ページ(eLTAX(地方税ポータルシステム))

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは自立総務課 税務グループです。

電話番号:0247-46-4572 ファックス番号:0247-46-3155

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