1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 移住>
  4. 移住支援金給付事業

くらし

移住支援金給付事業

 矢祭町は、福島県まち・ひと・しごと創生総合戦略及び矢祭町まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき、矢祭町内への移住・定住の促進及び中小企業等における人手不足の解消に資するため、福島県と共同して行う矢祭町移住支援金給付事業において、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県をいう。以下同じ。)から矢祭町に移住した者が、マッチング支援対象の求人を充足して定着に至った場合又は起業支援金の交付決定を受けた場合に移住支援金を給付します。

 

【移住支援金の額】

 ※単身世帯の場合 60万円
 ※2人以上の世帯の場合 100万円

 

【支給要件】

 ※支給要件は、移住する前の要件(移住元要件)と移住する先での要件(移住先要件)の両方を満たす方が対象となります。
 ※詳しくは、ふくしま移住支援金給付事業のお知らせ(福島県公式ホームページ)を参照してください。

 

○移住する前の要件(移住元要件)
 移住する直近の10年間のうち、ア)〜ウ)を併せた期間が5年以上(うち、移住直前の1年間は連続していること)必要。
  ア)東京23区に居住していた期間
  イ)東京圏に居住し、東京23区内の企業等に通勤していた期間
  ウ)東京圏に居住し、東京23区内の大学等に通学した後、東京23区内の企業等に就職した場合の通学期間

○移住する先での要件(移住先要件)
 矢祭町に移住する・した場合に、ア)〜オ)のいずれかに該当することが必要。
  ア)Fターン(福島県就業マッチングサイト)又は他県の要件を満たす就業マッチングサイトに掲載されている「移住支援金対象求人」に応募し、採用されること
  イ)福島県プロフェッショナル人材戦略拠点事業等により就業すること
  ウ)移住元での業務を移住後もテレワークで続けること
  エ)移住する前に北塩原村の関係人口であったこと
  オ)福島県地域課題解決型起業支援金に応募し、採択されること

【申請方法】
 ※矢祭町への申請となります。
 ※具体的な申請方法については、担当課にお問い合わせください。
 ※移住支援金の申請を希望される方は、事前に担当課へご相談ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは自立総務課 企画財政グループです。

電話番号:0247-46-4579 ファックス番号:0247-46-3155

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る