くらし

印鑑関係

印鑑登録と証明書

印鑑の登録を受けることができる人は、本町に居住し住民基本台帳法に基づき、本町の住民基本台帳に記録されている満15歳以上の人(成年被後見人を除く。)となっております。また、登録できる印鑑の数量は、1人1個に限られています。

法人の印鑑証明の申請及び届は、福島地方法務局白河支局で取り扱っています。

印鑑登録

印鑑登録申請

本人申請のとき

登録印

本人確認書類

(1) 運転免許証・身分証明書など写真貼付あるもの

(2) (1)をお持ちできない人は、登録申請書に本町に印鑑登録をしている人の保証人の署名と保証人の登録印の押印が必要です。

代理人申請のとき

上記以外に代理人選任届・代理人の印鑑・本人確認書類が必要です。 即日交付することはできません。

登録できる印鑑

印影が住民基本台帳に記録されている「氏名」・「氏」・「名」・「通称」(外国人住民のみ)又は「氏名」もしくは「通称」の一部を組み合わせたもの。

印影が住民票に記載されている「氏名のカタカナ表記」又はその一部を組み合わせたもの。(外国人住民のうち、非漢字圏の住民)

印影の大きさは一辺の大きさが8mm以上25mm以内の正方形に収まるもの。

※印材はゴムなどの変形しやすいものや、印影を鮮明に表しにくいものは登録できません。

手数料

登録:300円

登録時間

平日 : 8:30~12:00 / 13:00~17:15

印鑑廃止申請

印鑑登録申請に同じです。

印鑑証明書

必要なもの

印鑑登録証、窓口に来る方の印鑑と本人確認資料(免許証等)

手数料

1通:200円

交付時間

平日 : 7:30~18:45

休日(祝日を含む) : 8:30~17:15

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民福祉課 町民グループです。

〒963-5192 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本66

電話番号:0247-46-4574 ファックス番号:0247-46-3155

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る