1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 税金>
  4. 住民税のしくみが変わりました

くらし

住民税のしくみが変わりました

三位一体の改革により国(所得税)から地方(住民税)への「税源移譲が」始まりました。それに伴いほとんどの方は、平成19年1月から所得税が減り、その分6月から住民税が増えています。
しかし、税源の移し替えなので「所得税+住民税」の負担は基本的には変わりません。
また、所得税から住宅ローン控除額を引ききれなかった方や、平成19年に所得が減って所得税が課税されなくなった方は、町への申告により、住民税を軽減する特例措置が適用されます。詳しくは、下記ファイルを参考に、矢祭町役場税務グループまでお問い合わせください。

添付ファイルダウンロードは下記から行ってください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは自立総務課 税務グループです。

電話番号:0247-46-4572 ファックス番号:0247-46-3155

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る