くらし

“おしゃべりカフェ” のご案内

『おしゃべりカフェタイトル3』の画像

 

毎月第3水曜日夕方から“おしゃべりカフェ”がオープンします。
友達同士で仕事の帰りにお茶をいただきながら、おしゃべりしてみませんか!
(コーヒー・紅茶・お茶・ジュースは無料)

“おしゃべりカフェ”  10月23日(火)

今月は開催日の変更があったためか参加者が5名の少人数の開催となりました。少人数の良さは全員で一つの話題に入ることが出来ることで、今回は「ブラックバス」について大いに語り合う会となりました。

〜「ブラックバス」は肉食性で他の魚類などを捕食するため、生態系に被害を及ぼすとして”特定外来生物”に指定され防除が行われるようになった。
しかし、ブラックバスの歴史は大正時代に食用としてアメリカから日本に持ち込まれ、その後全国各地の湖に放流され増えていった。 しかし食用としては日本人には浸透せず、”バスフィッシング”が流行し釣りブームを起こした。 その後”釣りガール”が登場すると釣りファッションが充実し、実は釣りがしてみたかった女子たちも気軽に釣りを楽しめるようになった。
”特定外来生物”としているが経済効果をもたらしている〜

などなど、ブラックバスを肴に大討論会となりました。
皆さん、趣味の秋、釣りいかがですか?

*リフレッシュふるさとランドに”もったいない文庫”が設置されました。
 来月は「大人の絵本読み’をします。
 童心に帰る絵本、懐かしいけど大人の今だからわかる絵本、子どもの頃にはなかった絵本、に会えるでしょう。

 

 “おしゃべりカフェ”は気軽なおしゃべりを楽しむカフェです。そしておしゃべりの中から素敵な出会いが生まれたらいいなと思います。


 次回は平成30年11月21日(水) 午後6:00〜午後9:00です。
 会場は”リフレッシュふるさとランド”です。

お問い合わせ

プロジェクトY “結婚支援室”

TEL:0247-46-4884(人と人を幸せで包みます)

E-mail:project-y@silk.ocn.ne.jp

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは自立総務課 総務グループです。

電話番号:0247-46-3131 ファックス番号:0247-46-3155

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?