1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 特産品

観光

特産品

ゆず

『ゆず』の画像八溝山の豊かな自然のもとに育まれたゆずは、八溝山麓の気温差のある日当たりの良い環境が、ゆず本来の香りを一段と高めました。

 

 

 

 

ゆずシャーベット

『ゆずシャーベット』の画像矢祭特産の新鮮なゆずを使用し、風味豊かで爽やかな味のシャーベットです。ビタミンCを豊富に含んだゆずは美容と健康に大変効果があるといわれており、当町のゆずは香りが高く風味豊かなことから、ゆずシャーベットは大変好評を得ております。

 

 

 

 

地酒

『地酒』の画像みちのくの風が、重厚な呑み口の地酒を育てました。自慢の大吟醸をはじめ、品揃えは万全です。

 

 

  

 

 

いちご

『苺』の画像

いちごは「とちおとめ」と「ふくはるか」の2種類が栽培されており、県南地方トップ、県内でも2位の産地として知られています。

 

 

 

 

 

 

こんにゃく

『さしこん』の画像

かつて「こんにゃくの里」と呼ばれた本町では「刺身こんにゃく」などの料理を楽しむことができます。

 

 

 

花卉

『花卉』の画像

農業生産物の中で最も生産額が高く、全国トップの生産技術を有しいます。北は岩手県、南は広島県まで幅広く出荷しており、本町農業の中核を担っています。

 

 

 

 

 

 

 

「久慈川のあゆ」

久慈川は延長124km、八溝山の山麓を源とし、鮎釣りのメッカとして名を馳せ『『『『『あゆ』の画像』の画像』の画像』の画像』の画像る。水がきれいで良い苔ができ、それを食べて成長する鮎は味も姿も日本一といわれいる。矢祭山公園付近の通りには料理自慢の旅館や名物の鮎の塩焼きを食べさせてくれるお店が連なっており、火で焼いた鮎を熱々のままほおばると、旅の旅情がお口いっぱいに広がる。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは事業課 産業グループです。

〒963-5192 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本66

電話番号:0247-46-4576 ファックス番号:0247-46-3025

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る