1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 宿泊施設>
  4. リフレッシュふるさとランド

観光

リフレッシュふるさとランド

自然の中でリフレッシュ!楽しさ新発見

久慈川の清流、つつじと桜、紅葉の美しい山々、澄んだ空気と豊かな緑、古の史跡の数々...。訪れる人々を魅了してやまない矢祭の美しい自然にすっぽりとつつまれたリフレッシュふるさとランドは、緑と安らぎのふるさとです。

リフレッシュふるさとランド

館山ランド1館山ランド2館山ランド3

館山ランド4館山ランド5館山ランド6

 

研修施設利用料金

宿泊研修施設利用料金(別途消費税)
1  泊  1棟 1人~4人まで 8,000円
1人増すごとに 1,000円
日帰り   1 人    500円

※ 6歳未満は無料になります。

※ 1棟の定員は8名です。(全7棟ログハウスタイプ)

※ 寝具、備品、調理器具、お風呂、多目的室の利用等は無料です。

 

アクセス

福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘6-1

問い合わせ先

リフレッシュふるさとランド TEL 0247-46-3134(管理人不在時は事業課産業グループに転送されます)

矢祭町役場 事業課産業グループ TEL 0247-46-4576  FAX 0247-46-3025

 

矢祭町の中心地 東舘地区

この舘山は矢祭町の中心地である東舘地区内にあり、矢祭町の歴史を明らかにする貴重な資料が埋蔵された宝庫です。

保全林の整備を機に徹底的な調査を行った結果、舘山の全容があきらかになりました。発掘調査を行った東舘は、ほぼ戦国時代に使用された山城の跡です。東白川郡にも多数の舘跡がありますが、当時の文書にその名が出てくるものは五つしかありません。

その一つが矢祭町の舘山にあった東舘です。現在残っている当時の文書はほとんどが当時の武士の間でやりとりされた書状ですから、その書状にこの東舘の名前が見えると言うことは、当時の東舘が如何に重要な役割を果たしていたかということを物語っていると思います。

東舘は白河結城氏によって破却された後、佐竹氏の前線基地・補給基地として利用されました。途中から守りよりも平坦地を多く確保する構造に造り変えられています。また、縄文時代早期(今から約5000年前)の落とし穴も発見されています。中世になって城として利用される遥か昔からこの東舘の地は人々の生活に密接な関係を持っていたことがうかがわれます。

現在、舘跡にはリフレッシュふるさとランドが建っており、残念ながら主郭部分は見ることができなくなってしまいましたが、それ以外の部分は今でも遺構が見ることができます。

地図を見る:リフレッシュふるさとランド

※別ウィンドウで地図が表示されます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは事業課 産業グループです。

〒963-5192 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本66

電話番号:0247-46-4576 ファックス番号:0247-46-3025

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る