1. ホーム>
  2. 観光>
  3. 県立自然公園矢祭山

観光

県立自然公園矢祭山

矢祭山公園

奥久慈県立自然公園矢祭山(昭和23年10月18日指定・面積668ヘクタール)には、三勝八景があり、山は奇岩怪石に富み、久慈川の清流とともに雄大な景勝地で、四季折々の景観は素晴らしく、「東北の耶馬溪」と称されています。公園内には、西行法師・水戸光圀・阪正臣の歌碑と本居豊頴が撰文した矢祭山の碑があり、百数十年を経た数多いツツジが松・桜とともに生育しています。また、このあたり一帯は、鳥獣保護区として指定され、キジ・ヤマドリ・ムクドリ・キビタキ・カワセミ・ツグミ・ヒガラ・イカル・サンコウチョウ・コルリ等の野鳥や、イノシシ・ウサギ・キツネ等約90種類以上の鳥獣が生息しています。春は河鹿の鳴き声、らんまんの桜花、5月、自生山ツツジ5万本以上にも及び全山ツツジの紅と化し、山にはわらび・ぜんまい狩り、家族連れのピクニックにも最適です。さらに、とりわけ秋の景色の風情は目を見張るものがあります。気の遠くなる様な澄みきった青い空、耳を澄ますと鈴虫・松虫の鳴く音、当り一面燃えるような紅葉など天然の美が満喫できます。

桧山登山道の通行禁止箇所が解除になりました。迂回路が出来ましたのでお知らせ致します。詳細は下記添付ファイル、桧山登山道ルートマップ(PDF形式)に記載されておりますのでご覧ください。

今日は桧山登山道のパトロールを兼ねて桧山(510M)に登ってきました。写真は山頂から見た矢祭町の中心街と田園風景です。

『桧山』の画像

『公園内石碑』の画像

矢祭山友情の森

『総合案内施設』の画像

「矢祭山友情の森」は自然環境を利用して設置した自然休養地です。JR水郡線矢祭山駅より徒歩10分の場所にあり、眼下には久慈川の清流を臨み、付近にはハイキングコース、キャンプ場、バンガローがあります。さらに休憩室をはじめ、シャワールーム等を備えた「総合案内施設」があり一日を楽しく過ごすことができます。矢祭山の美しい自然とともに、有意義な、そして心に残る思い出としてください。 矢祭町大字山下字下河原191-25

『料金表』の画像

下記の添付ファイルから矢祭山公園周辺のイラストMAPが ダウンロードできますので印刷してご活用ください。

施設概要:総合案内施設

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは事業課 産業グループです。

〒963-5192 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本66

電話番号:0247-46-4576 ファックス番号:0247-46-3025

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る