教育・子育て

予防接種

予防接種について

予防接種を受けましょう

予防接種は感染症に対する免疫を持たない方や免疫が弱まっている方の増強を図るために実施するものです。

予防接種のおかげで感染症の流行を抑えられている病気がたくさんあります。

集団生活に入る前になるべく予防接種で免疫をつけておきましょう。

予防接種の予診票について

接種を受ける前には必ず必要です。乳幼児の時期にうける予診票は、出生届時に配布いたします。

小学校以降の予診票については、接種時期に学校や個人通知で配布いたします。

予診票と一緒に配布します「予防接種と子どもの健康」に、病気や予防接種について詳しく記載されていますので,必ず熟読してください。

定期予防接種の種類・対象年齢

予防接種法に基づいて行われているのが定期予防接種です。

任意接種(おたふく風邪・インフルエンザ)については予防接種費用の助成制度があります。

定期予防接種日程一覧表

 

予防接種スケジュール

予防接種医療機関

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民福祉課 健康づくりグループです。

〒963-5201 福島県東白川郡矢祭町大字中石井字御殿川原1番地

電話番号:0247-46-4581 ファックス番号:0247-46-3474

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?