森林を伐採した後の林地を森林以外の目的に利用するときの開発面積が1.0ha以下の場合において、土砂の流出や災害の防止に配慮した適正な林地の利用に誘導することを目的として、「小規模林地開発計画書」(以下「計画書」という。)の提出が必要となります。
また、小規模林地開発に伴い、森林の立木を伐採するときは、「伐採および伐採後の造林の届出書※1」も必要になりますので、計画書と併せて提出してください。
なお、地域森林計画の対象民有林の面積が1.0haを超える開発のときは、森林法の規定に基づく開発行為の許可(林地開発許可)が必要になりますので、伐採をする前に県南農林事務所森林土木課と協議してください。
※1 届出をしないで伐採した場合、罰金(100万円以下)に処せられることがあります。(森林法第207条)
保安林などを除く民有林(地域森林計画の対象民有林※2)
※2 地域森林計画の対象民有林については、矢祭町役場事業課産業グループにて確認してください。
森林所有者の同意を得て、小規模の林地開発を行う方
小規模の林地開発に着手する日前90日から30日までの間(伐採及び伐採後の造林届出書と併せて提出してください。)
(下の「7 計画書様式及び制度の概要」から「小規模林地開発関係の届出様式(PDF形式)」をダウンロードして使用してください。)
※計画書」の作成に際しては、「小規模林地開発を実施する皆様へ」を参照して、必要書類を作成してください。
矢祭町役場役場事業課 産業グループ TEL 0247-46-4576
計画書を提出する際は、本様式(PDF形式)をダウンロードのうえ使用してください。
〒963-5192 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本66
電話番号:0247-46-4576 ファックス番号:0247-46-3025
メールでのお問い合わせはこちら