1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 新型コロナウィルス感染症関連情報>
  4. 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

くらし

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

 

対象者

1または2のいずれかに該当する方

1. 令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者であって、令和4年度分の住民税均等割が非課税の方

2. 対象児童(※)の養育者であって、下記のAまたはBに該当する方

  A. 令和4年度分の住民税均等割が非課税の方

  B. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降に家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が非課税の方と同様の実情にある

  

  (※)対象児童は、平成16年4月2日〜令和5年2月末生まれまでの子

 

給付額

児童1人あたり5万円

 

申請方法

上記1に該当する方

申請は不要です。

令和4年8月12日から順次支給予定です。

 

上記2に該当する方

申請が必要です。申請書に必要書類とあわせて提出してください。

なお、申請書はホームページに掲載するとともに、町民福祉課福祉保険グループでお渡しします。

 

申請期限

令和5年2月28日まで

 

その他

給付金の支給を希望されない方は、別途申請書がありますので下記窓口までご連絡ください。

(届出期限:令和4年7月28日)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは町民福祉課です。

〒963-5192 福島県東白川郡矢祭町大字東舘字舘本66

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る