1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住宅>
  4. 矢祭町住宅用太陽光発電システム設置補助金のお知らせ

くらし

矢祭町住宅用太陽光発電システム設置補助金のお知らせ

地球温暖化対策の一つとして太陽光発電システムの導入を積極的に支援するため、太陽光発電システムを設置しようとする方に補助金を交付いたします。

平成29年度補助金交付予定件数 15件 ※4月1日より受付

 補助対象機器

補助金の交付の対象となる住宅用太陽光発電システム(以下「対象システム」という。)は、次に掲げる要件のいずれにも適合したものとします。

  1. 住宅の屋根等への設置に適した形状で、太陽光エネルギーを電気に変換し、低圧配電線と逆潮流ありで連系し、かつ、太陽電池の最大出力が10キロワット未満の太陽光発電システムであること。
  2. 太陽電池モジュール、架台、接続箱、直流側開閉器、インバータ、保護装置等で構成されたものであること。
  3. 未使用品であること。
  4. 電力会社と電力需給契約を締結していること。

補助対象者

自ら居住する又は居住しようとする町内の住宅(店舗等との併用住宅を含む。)に対象システムを設置する個人で、次のいずれかに該当する方を対象とします。

  1. 対象システムを既存住宅又は新築住宅に設置しようとする方
  2. 対象システムが設置された新築住宅を購入する方

※ただし、次の方は補助金の交付を受けることができません。

  1. 借りている住宅に設置する方
  2. 町税等(町民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料及び後期高齢者医療保険料をいいます。)を滞納している世帯の方
  3. この要綱による補助金の交付を既に受けている方

補助金額

太陽電池の最大出力1キロワット当たり4万円(上限16万円)

最大出力は、キロワット表示とし、小数点以下第2位未満を切捨てます。

補助金額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てます。

申請の手続き

申請書等は下記よりダウンロードしてください。

(1)補助金交付申請・・・工事着手前又は建物引き渡し前に提出してください。

       ↓

  (工事完了又は建物引き渡し)

       ↓

(2)実績報告・・・対象システムの設置完了の日から起算して、30日以内又は3月20日のいずれか早い日までに提出してください。

(3)補助金交付請求・・・補助金確定後に口座へ振り込みます。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは自立総務課 企画財政グループです。

電話番号:0247-46-4579 ファックス番号:0247-46-3155

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

矢祭町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る